女性フェスティバル

足立区の梅島駅から徒歩3分のところに、足立区男女参画プラ
ザ(通称エル・ソフィア)という区の施設があります。
今日、明日とそこで「女性フェスティバル2008」が開催されてい
ます。そこで、今日会場に出かけてみました。
13:00から女性講釈師の神田香織さんの講談と講演「シングル
マザー、講釈師が語る涙と笑いの奮戦記」を最後まで聞かせて
もらいました。面白かったですよ~!
なかなか講談を聞く機会もないのですが(前回は半年位前と、そ
の前は三年前位に聞いたかも・・・・)、名調子でいいものですね。
内容は、著作権があるかも知れませんので、お話ししない方が
良いと思いますが、とにかく良いものです。機会があったら、講談
(寄席を行うようなところだと思いますが)、ぜひ聞きに行ってみて
ください。
「ワーク・ライフ・バランス」とても重要なことだと思います。
そして、これからは女性の時代です。男性は、女性の元気をもら
うことで、元気になれるような気がします。
ちなみに、講師神田香織さんへの質問コーナーで、私も質問させ
ていただきましたが、「これからは、男性はなるべく女性(奥さん?)
に従って下さいね」と言われました。私は、「はい、なるべく従いま
す」と答えさせていただきました。私は、政治家ですのでうそをつい
てはいけません。大変な公約を口にしてしまいました。