Aフェスタ

Aフェスタ(あだちまつり)が昨日、今日と荒川の河川敷、千住
の虹の広場で行われました。私は観光振興調査特別委員会
の委員長という立場でもあり、昨日、今日と2日連続で行って
きました。
昨日はお昼くらいまで雨模様で、人出も少なかったのですが、
お昼過ぎから雨も止み、いくらか活気が出始めました。
今日は朝から天気も良く、私は午前中に東和の朝市に行って
から梅島で会議に出席し、12時頃からあだちまつりの会場に
着いたのですが、それはもう大勢の方で賑わっていました。
昨日の人数減を挽回したのではと思うくらい混んでいました。
今日は、平山たいろう総支部長と大西さとる都議ファミリーとで
まつりの雰囲気を充分に体感してまいりました。
焼きそばやたこ焼き、お好み焼きや串焼きなどどのお店も長蛇
の列で、食べ物を手にするまでも大変なほどでした。
駅からの往復の千住の商店街の人通りも多く、いつもこの位の
方が商店街を歩いていたら活気があって良いのですけど・・・
イベントの成功はそれはそれで良いのですけど、やはり日常的
に観光客を含めて街を歩いてもらえる魅力ある街つ゜くりをつくり
あげる必要があると思います。
観光振興調査特別委員会の役割も重要だと強く感じた次第です。