総合防災訓練

今日、朝九時から荒川河川敷(千住、日の出町緑地)で、足立区
総合防災訓練が開催され、私も行って来ました。(・・・と言っても
ただ、本部テントの中で各訓練を見学してきただけですけど)
区長をはじめ、副区長、教育長、各部長、区職員など大勢が防災
服で参加をしていました。もちろん、消防庁、自衛隊など、そして
電力・ガス・水道・NTT・清掃の各社、医師会・薬剤師会、地元消
防団や町会・自治会の役員さん方と本当に多くの方々が暑い最中
真剣に訓練を行っていました。長袖で生地も厚い制服でのご参加、
さぞかし暑かったと思います。(ちなみに私はワイシャツ姿でうちわ
を扇いでの見学です)
やはり、すごかったのは消防庁と自衛隊のヘリコプターでの訓練で
したね。高いところからあっという間にロープが下ろされ、隊員たちが
サッとロープをつたい降りてきました。高所恐怖症の私にはとても考
えられないですね。
消火訓練やライフライン事業者の復旧訓練、やはり万一の災害に備
えて必要だと思ったと同時に、皆さんの訓練を見て、とても頼もしく感
じたしだいです。
訓練に参加されていた方々に心より感謝いたします。そして、暑いと
ころ、本当にお疲れ様でした。