日別アーカイブ: 2008年7月27日

花火大会パート2

昨日は隅田川の花火大会、90万人だそうですが、第一会場と
第二会場合わせてですので、足立の花火大会の50万人の方
が密度とすれば多かったのかも・・・・?
打ち上げ花火数も隅田川がニ会場で2万発、足立が1万5千発
ということですのでこちらも足立の方が勝っていたとも言えますね。
まして、隅田川は川幅が狭いので大玉は打ち上げられないので
すが、足立の荒川は川幅が広く大玉の見ごたえも勝っていたと
思います。とても、勝ち誇っていますね。
ところで、足立の花火大会に行って感じたことなのですが、最近
は若い世代の方が半数くらい占めていますね。あと3割くらいの
方がファミリー家族のこども連れで、還暦を超えた方が少なく感じ
ました。すっかり若い方向けのイベントになりましたが首都圏だか
らでしょうかね。
また、浴衣姿の方も多くなりましたね。風情があって日本らしくて
私はとても大好きですよ。駅までの帰り道では、まわりの人の声
が聞こえて(聞き耳を立てていたわけではありませんよ。あくまで
聞こえてしまうので誤解はしないで下さいね)来ましたが、「きれ
いだったね」「最後は迫力あったね」「また来年も来ようね」などな
ど・・・・・。
花火の打ち上げ代、警備費用、設営(電気設備、階段や手すり、
臨時トイレ、ゴミ箱)費用から、ゴミなどの後処理などに多額の税
金が投入されていることも、感動に水を差す訳ではありませんが、
きちんと伝えなくてはいけないと思います。また、地球温暖化の
影響を心配されている方も少なくないことも知っていなくてはだめ
かも知れません。
あと、近藤区長も挨拶の中で触れていましたが、高校生をはじめ
として近隣の子ども達が、花火大会の当日のごみのマナーの呼
びかけと、翌日の炎天下での会場の清掃をしていたことも広くPR
したいと思います。