日別アーカイブ: 2008年7月22日

花火大会

今日22日は、柴又で葛飾区の開催で花火大会が行われました。
我が家は、木造三階建てなので、階段を三階まで昇るときれいに
見えます。大きさとしてはあまり大きくはないのですが、音はドーン
ドーンと思ったより響いてきます。自宅から百五十メートルくらい東
の中川の土手に上がればもっと良く見えますが、蚊に刺される心配
がないので自宅で十分かも?
あさっての24日は、足立区開催の荒川の花火大会です。こちらは
葛飾の1.5倍の規模で15000発です。私は観光振興調査特別委
員会の委員長なので、本部席で区長や議長、また姉妹都市提携を
している魚沼市や山ノ内町などの議員さんたちと見学です。議員特
権?と言われる方も中にはいらっしゃいますが、お許しいただきたい
と思います。打ち上げ場所からあまりにも近いので、花火の燃えカス
(名刺大から大きなものは葉書大)の紙が上から落ちてきます。頭や
顔にパラパラ落ちてくるので団扇で除けることもあります。スーツの
上着は隠しておかないとあとで細かい火で穴があく危険性もありま
す。
な~んて、ことをある方に話しましたら、むしろ羨ましがられて「やっぱ
り議員特権だね」と言われてしまいました。でも、本当は本部席では
なく、毎年、会費を払っている観光協会会員席で妻とゆっくりプライベ
ート気分で楽しみたいとも思っているのです。
そうそう、ある方から「地球温暖化で環境重視しなくてはいけない時な
のに、各地で花火大会を大々的に行っていていいの?」と問いかけら
れました。「う~ん。難しい問題ですね?」皆さんはいかがお感じにな
られますか?
ただ、これだけははっきり言えます。
花火当日は、最低でも大量に出るゴミだけは、きちんと分別の上、所
定のゴミ箱へ、出来れば各家庭に持ち帰って捨てていただきたいと
思います。残念なことにマナーの悪い人もかなりいるのです。