納豆の日

7月10日の今日は「納豆の日」だそうです。納豆大好き人間の私に
とっては、毎日が「納豆の日」ですが(実際一週間に5日は食べてい
ると思います)・・・・・、健康にはとっても良いそうですから、みなさん
もぜひ毎日食べてみませんか?
実は今日は足立区のある医師の方三人からお話を伺う機会がありま
した。メタボの話や糖尿病の話、また後期高齢者医療や小児救急医
療など専門的なことを短い時間でしたが細かくお聞きしました。
特に、足立区は糖尿病の罹患率が高く、対策が必要とのことです。
運動することはもちろんのこと、日本古来の食生活(もちろん私もステ
ーキなどの洋食は大好きなのですが)を見つめなおして毎日の食生活
に取り入れていきましょう。今の政府は医療費削減が大前提になって
いるので高齢者いじめと世間で言われてしまっているのですよ。日本
食の普及ももっと声を出していくべきですよね。日本食にするということ
は当然パンではなくお米が主食になるでしょうしね。
私は当然、明日も「納豆の日」にしようと思っています。