日別アーカイブ: 2008年7月7日

予算要望

今、民主党足立区議団では各種団体等から平成21年度に向けて
予算要望をお聞きしています。予算要望とは言っても、いろいろな
施策に対して予算化をして欲しいものなどが入っておりますが、必
ずしも予算が伴うものだけではありません。また、各種団体からと
言ってもその団体の利益ではなく、あくまで区民のためになるため
の提言などもあります。
やはり、現場で関わっていらっしゃる方々のご意見は、とても参考に
なります。改めて奥深い話が聞けて、私たちの政策の幅も広くなった
のではないかと思います。
団体からだけでなく、個人の方からメールなどでもいろいろなご意見
をいただいています。
一例ですが、中学通学を学校選択制でバス(はるかぜ)を利用されて
いる方からいただきました。JRなど鉄道は学生割引で大学生・高校
生・中学生と三段階の割引があるのに、バスには学生割引はひとつ
しかありません。なぜでしょうかとのご質問とできればバス事業者に
中学生割引を設定して欲しいとのご意見がありました。
私もメールをいただくまでは恥ずかしながら気が付きませんでした。
早速、教育委員会と土木部などに問い合わせをしましたが、現状が
そうなっているとの回答だけで何故なのかはわかりませんでした。
「学校選択制で自由に選んでいるのだから仕方無いのでは?」など
の回答もあったのですが、鉄道会社とバス事業者との違いで納得で
きる人もいないのではないでしょうか。当然、足立区で差額を持つも
のではないとしても、バス事業者を説得することは区としてしてあげ
ても良いのではないでしょうか。
予算要望と言っても、予算をかけずに区として動いて貰いたいことを
言っていくのも入ります。
その意味で、皆さんもぜひいろいろなご意見をメールでお寄せくださ
い。来月お盆明けまでには我が会派として集約していく予定です。
お待ちしています。