地震の怖さ

中国の四川省での地震について、被害状況が徐々に明らかになって
きましたが、死者が五千人を超えるとの報道がありました。大変な事
態です。時間が経つにつれ、さらに被害の報告が増えそうな状況です。
中国の被災者にお見舞い申し上げます。
今回の被害の大きさは、中国の都市部での被害が多かったのことと思
いますが、もし、さらに人口密度の高い東京で同規模の地震があったら
と思うと、ぞっとします。都市部の災害対策をさらに検証しなくてはなり
ません。
先日の茨城沖の地震の時も対策を万全にと考えましたが、改めて今日
もチェックしようと思いました。家族が避難所として集まるところを再確認
し、すぐに連絡が取れないときはどうするかなどから、貴重品はどこにお
いておくかなどまで、細かいことを探せば、まだまだたくさんあることが
改めてわかりました。
いずれにしても、家族間でいろいろなことを話し合っておくことが大切で
すね。
夫婦はもちろん、子どもたちとも普段から話をたくさんしておくに越した
ことはありません。