日別アーカイブ: 2008年5月8日

地震、驚きましたね

「地震(災害)は忘れた頃にやってくる」とよく言われていますが、
本当にその通りだと思います。昨日の地震、驚きましたね。特に
変なゆれ方でしたね。
深夜1時2分の時の地震は、まだ起きていたのですが、結構長く
ゆれていて、「いやな感じだな」と思っていたらやっぱりその後が
大きく本震が1時45分にありました。すでに眠りに入っていたの
ですが、大きなゆれにビックリして飛び起きてしまいました。
やはり、昼間よりも深夜の地震の方が、恐怖を感じます。
枕もとに懐中電灯があるかどうか、部屋の通路部分に障害物が
無いかどうかなどすぐに確認をいたしました。
改めて、普段から地震があったときの対策をしっかりとしておくこと
の重要さを強く感じました。
区でも、対策はきちんとしてあると思いますが、改めて確認してお
こうと思っています。ただ、もし皆さんのお近くで危険な地域やお気
付きのことがございましたら、遠慮なくご連絡ください。
五日前のことですが、「ある廃屋がありなんとか取り壊しなど行政か
ら指導してもらえないか」という相談事がありました。倒壊の恐れが
あるだけでなく、囲いなども無いため子ども達が入り込んだり、ホー
ムレスが雨風をしのぐため立ち入ったりすることも考えられ、またご
みの不法投棄、放火の心配もあります。
あくまで、地権者、所有者がいてその方たちに責任があるのですが、
もし事故などが発生してしまったら取り返しがつかないわけで、行政
からも指導なり要請をしておくべきだと思います。早速、担当課に連
絡をし、何が出来るか、どのようにすべきか検討をしてもらっています。