連休が始まりますね

今年も、連休が始まります。皆さんはどこにお出かけでしょうか?
・・・と言っても、ガソリンは値上げになりそうですし、食品類も値上げ
ラッシュ、国民年金の支払いも増えましたし、後期高齢者医療制度
で支払い金額が増えた方も多いですし、やはりレジャー費を一番最
初にカットしなければならないかも知れませんね。
しかし、日頃、仕事、仕事で追われていれば、たまには息抜きをしな
いと頭も身体も参ってしまいます。健康で長生きするためにも、工夫
をして、みんなでリフレッシュをしましょう。
遠出をしなくても近場でいいところもたくさんあります。足立区内では、
西新井大師の牡丹が見所です。足立都市農業公園もリフレッシュで
きますよ。詳細は足立都市農業公園のホームページをご覧下さい。
荒川の流れをゆったりした気持ちで見ていると、小旅行の気分を味わ
うことも出来ます。
新しくなった舎人公園や、見沼代親水緑道へも開業したばかりの日
暮里・舎人ライナーでお出かけになられてはいかがでしょうか?
そうそう、埼玉県秩父の羊山公園の芝桜が本当に素晴らしいようで
すが、私は舎人公園にも普通の桜の他に、芝桜を一面に咲かせた
らとても名所になると思っているのですが・・・。同時に足立区の区花
がチューリップですので、チューリップの名所にもしたいですよね。
皆で力を合わせて作りませんか?「野球場の改築整備を」との声もあ
りますが、私の優先順位は花の名所です。皆さんはいかがでしょうか?
おまけのおまけで、もうひとつ!
隣の葛飾区も、柴又帝釈天、そしてお薦めは往復で二百円の「矢切
の渡し」です。江戸川を舟に乗って・・・・「都内にこんなところが!」と
ビックリしますよ。さらに、帝釈天の裏、寅さん記念館に隣接している
「山本亭」絶対に足をのばして行ってみてください。ぜんざいやお抹茶
をいただきながら、日本庭園を眺めて本当に良い気分になれます。
ちなみに、私は一日くらいはどこかに出没しようと思っていますが、
連休明けに区議会レポートの発行を予定しています。バタバタと少し
忙しない状況ですが、良いものが作れればと頑張っています。
こちらも、ぜひ、お楽しみに!