入学式

昨日の月曜日に小学校、今日は中学校の入学式のお祝いに行って
まいりました。
校庭のさくらもかなり散ってきていて、昨日は雨が一時的に止んでい
たもののぐずつき模様、今日は大あらしと入学式としては残念な天候
となってしまいましたね。しかし、式場の体育館に一歩入るとどちらも
さわやかな雰囲気に包まれていました。
小学校の方は、保護者席には席が足りないくらいでした。入学する子
ども達の両親だけでなく、祖父や祖母の姿も見受けられました。普段
から大切に育てられている様子が伝わってきます。二年生による歓迎
の歌と踊り、それを真剣なまなざしで見ている新一年生、とても良い式
に参加をさせていただきました。
中学校の方も、あの大雨の中、保護者はたくさん来場されていました。
仕事で休めない方も大勢いらっしゃると思いますが、子どもの晴れ姿を
見てあげることができることは、やはり親として幸せを感じる瞬間では
ないでしょうか。担任の先生から一人ずつ名前を呼ばれて、大きな声で
返事をして立ち上がる姿を見るだけで、立派に成長したと思えるでしょう
ね。在校生のきびきびした姿にも感心しました。足立の教育もしっかりし
ていると、とても胸を張れるものだと思います。
そして、来賓が紹介される時、名前を呼ばれるのですが、昨日も今日も
来賓全員が子ども達に負けずに「はい」と返事をしていたこともすばらし
い入学式になった一因だと思います。(名前を呼ばれたら返事をするのが
当たり前のことではありますが・・・・)