卒業式

今日、地元の中学校で卒業式が行われました。私も出席をさせて
いただきました。この中学校は、私が同じ学区域内にある小学校
のPTAの会長をしていた15年以上前からほとんど出席をさせてい
ただいていますが、特にここ、五~六年は、素晴らしい卒業式で、
いつも感動を与えてもらい、地元に住んでいる一人としてとても誇り
がもてる学校です。
今年も、例年同様、とても素晴らしい卒業式でした。卒業生の一人
ひとりが規律正しく礼をし、名前を呼ばれては大きな声で返事をし、
中には校長先生から卒業証書を受け取った時にすでに涙を流して
いる生徒もいました。
送辞にも、答辞にも感情が入っており、先生や多くの方への感謝の
言葉、そして特に「・・・何よりも暖かく見守ってくれたお父さん、お母
さん・・・ありがとうございました」との感謝の言葉には、私たちも胸が
熱くなりました。保護者の育て方はもちろんですが、先生方のご努
力にも感謝いたします。そして何より子ども達自身が素直に立派に
育ってくれたことに、とても嬉しく思います。
巣立っていく彼らに、「おめでとう」の言葉と、「素晴らしい人生がおく
れますように」とエールを贈りたいと思います。
そして、素晴らしい卒業式、ありがとうございました。