日暮里・舎人ライナー試乗

区長を初め、私たち議員らで日暮里・舎人ライナーの試乗をしてき
ました。足立区の一番埼玉県寄りから日暮里駅まで片道約二十
分、往復をしたので約四十分の試乗でした。隣接のマンションで
比べると地上6~7階と同じくらいの高さですので遠くまで良く見え
ます。空中散歩という言葉が似合いますね。
議員は超党派での行動で、普段論戦しているのですが、今日は
幼稚園か小学校の遠足のようで、みんなで楽しませていただきま
した。・・・・と言ってもそこは議員です。チェックは厳しいですよ。
車内の駅名のアナウンスで、発音がおかしいと係員にみんなで
詰め寄りました。舎人や高野のイントネーションがやっぱりおかし
い。「何ででしょうね?」
また、舎人公園を高いところから一望できたのですが、やっぱり
使い方、使われ方が不十分。陸上競技場や野球場、新設された
日暮里・舎人ライナーの車両基地の上部部分。上から見るとなお
さら魅力に欠けています。
まだまだ、細かいところがいろいろと・・・・。粗捜しではないので
すが、チェックは怠らないようにしないといけません。