黄砂

ここ数日、黄砂の被害がひどいとお感じになりませんか?
私の車は、屋根無しの駐車場においていますが、とても汚れて
しまっています。皆さんの所もひどいものと思います。
車のように目立ちませんが、洗濯物もきっと汚れているものと思
います。
理論上では、黄砂は中国の方から飛んでくるということは理解で
きるのですが、こんなに広い範囲で、こんなに遠く、こんなに大量
にということがなかなか信じられません。東シナ海あたりで海に
落ちてもよさそうなものなのに、何ででしょうかね。
自然の力というのは、本当にすごいものなんですね。
黄砂のもとになる砂漠を何とかすることが必要なのかも知れませ
ん。すでに、いくつかの団体やボランティアなどが植林活動をして
いるようですが、私も何らかの参加をしなくてはと強く感じます。
先日、車を洗車したのですが、またすぐに汚れてしまいました。
そして、昨日の朝の北綾瀬駅での駅頭活動、そして今朝の綾瀬
駅西口での駅頭活動でも、黄砂をたくさん吸い込んでしまったの
かのどがいがらっぽかったり、鼻の調子も普通ではないようです。
やはり、黄砂の対策は「もとから絶たなくてはダメ」かも知れませ
ん。
この黄砂も、ひとつの環境問題ですし、こちらも政治の課題です。