日別アーカイブ: 2008年3月4日

「笑い上戸」と「怒り上戸」

残念ながら、私はまったくの下戸、乾杯する時も「ウーロン茶」で勘弁
させていただいています。飲むと天地が逆さ、時にはグルグル回って
見えて、その内気持ち悪くなってしまいます。
しかし、決して付き合いの悪い男ではありません。居酒屋にも誘われ
たら出来るだけ行きますし、スケジュールがなければ終電近くまで大
丈夫です。カラオケもあまり上手くはありませんが一時間でも歌いっぱ
なしでもOKです。むしろ、飲み会の場は率先して行く方です。
昨日は、十時半まで気の合う?仲間と政治談議で大いに盛り上がり
ました。大半が政治の話にもかかわらず、まあみんな良く笑うこと。
そういえば、みんな「笑い上戸」だったのですね。(私はもちろんウーロ
ン茶で「笑い上戸」になるのですが)楽しくなるお酒は良いものですね。
ところで、今朝は亀有駅北口で駅頭活動を行いましたが、朝8時前な
のですが、酔っ払いでお酒の匂いがものすごいおじさんが私にからん
できました。「お前は何をしているんだ」「えらそうな顔をしやがって」と
今にも殴りかかりそうな勢いで怒鳴っていました。始めはまじめに対応
していたのですが、あまりにもしつこいので対応するのを止めて途中で
チラシ配りに専念いたしました。いなくなったかと思ったらまた戻ってき
たりで四回も私のそばに近寄ってきて何か怒っていました。きっと「怒り
上戸」なんですね。「怒り上戸」では、お酒を飲んでもつまらないでしょう
にね。
やっぱり、ストレスが発散でき、楽しいお酒で大いに盛り上がるのが一
番です。
もちろん、私はウーロン茶で大いに盛り上がることができるのでご心配
なく。
そうそう、私は決して「えらそうな顔」はしていませんので。きっと、今朝
の酔っ払ったおじさんは、酔いすぎていて私の顔も歪んで見えていたの
だと思います。お酒が抜けた後、ゆっくりと話をしてみたいものです。