東京マラソン

昨年に続いて、2回目の「東京マラソン」すごい盛り上がりでしたね。
今年は、昨年と違って好天に恵まれて、ランナーにも、ボランティア
にも、また沿道で応援していた皆さんにとっても、とっても良いコン
ディションでしたね。(・・・と言っても私は家の居間のコタツの中で
本会議用の読上げ原稿を作成しながら、ゆったりグダグダしながら
見ていただけですけど)
走っている皆さんの頑張りには、本当にすばらしさを感じました。
また、それぞれの方が走ったことで感動を得ていたことが、画面を
通してですが伝わってきました。やはり、何でも良いと思いますが、
何かに一生懸命になるってすばらしいことだと思います。
スポーツでも、演劇など文化でも何でも良いんです。生きているって
すばらしいと思える一番の宝物ではないでしょうか。そして、それが
夫婦でも、恋人でも、家族でも、友人でも、共に行動なり会話なりで
関わりを持てれば最高ですね。
ちなみに、私は昨日は久しぶり?に、妻と深夜2時半頃まで田舎の
義母や義姉、妻の友人の話など、夫婦の会話を楽しみました。
私は、今年最後の新年懇親会に参加をしたあと、家に帰り、四泊五
日の田舎へ里帰りをした妻を首を長くして待っていたのです。北海道
の土産品と土産話を、妻がたくさん持って帰ってきたのです。
私には、五時間・六時間のマラソンを走る体力は無いかもしれません
が、会話のマラソンだけは自信があります。どなたか、機会があれば
お付き合いして下さいますでしょうか。妻以外、長~い会話になかな
か付き合ってくれません。
そうそう、今回の私の本会議質問に、東京マラソンに関連した内容を
入れてあります。こちらもぜひお楽しみに!