久々の給食体験

区議会文教委員会のメンバーで、給食の試食をしてきました。
場所は、足立区立花保小学校です。
十五~六年前に、PTAの役員をしていて、給食試食会を行ったので
それ以来です。
本日のメニューは、主食が「むぎ入りごはん」、おかずが「いかのピー
ナツがらめ」と「さかなのてりやきハンバーグ」が半分づつ。(こども達
はセレクト給食として事前にどちらかを選択するそうですが、私たちは
両方の試食ということで半分づつとなりました)
(セレクト給食は月に一度あるそうです)
副菜に「じゃこ入りおかかあえ」と「のりつくだに」、味噌汁といよかん
のデザート、あとパックの牛乳です。
小学校の高学年と一緒の量で、エネルギーは720kcal程度だそうで
す。
おいしくいただきました。(全員が完食でした)
栄養士さんの工夫とご苦労がよくわかりました。
ただ、メニューを見ていかがですか?
なんで、むぎ入りごはんに牛乳なんだろうか。国の基準だそうですが、
不思議ですね。私は、牛乳が大好きですのでかまいませんが、違和
感を感じる人もいるのでは?カルシュウムをとるのに不可欠なんだそ
うです。
明日は、中学校の給食体験をしてまいります。また、報告させていた
だきます。えっ?皆さん、羨ましいですか?
そうそう、ちなみに、材料代のみ実費払いで、今日は249円、明日は
300円です。
試食の前に、各クラスの授業を参観してきました。一年生から六年生
まで、約四十分ほどですが見させていただきました。
先生も大変な仕事ですね。私には不向きかも・・・・・。