新年会

26日の夜は、「鈴木あきらの39回目の区政報告会および新年懇親
会」を開催させていただきました。大勢の方の参加をいただき、本当
に感謝です。内藤正光参議院議員、大西さとる都議会議員もご家族
で参加していただき会を盛り上げて下さいました。「アットホームな会
だね」と参加者からのうれしい声もありました。しかし、私の下手な?
歌もあり、政治家の新年会らしくない会だったかも知れません。
もし、私の下手な歌を聞きたい方は、来年の新年会へぜひぜひご参
加ください。あまりの下手さに優越感を感じることが出来ますよ。
今日は、地下鉄8号線の整備促進大会が中川小学校で開催され、私
ももちろん参加をしてきました。豊洲から住吉、錦糸町、押上を通って
亀有、そして亀有から足立区を北上して八潮、野田に向かう計画です。
大会決議をし、最後に「皆さん、開通するまで死んではいけませんよ!」
との言葉がありましたが、本当にその通りです。ガソリン税の暫定税率
問題がありますが、道路整備に使うよりも鉄道整備に使うことの方が
良い場合もあるでしょう。欧米では、実際鉄道整備に振り替えて使って
いますからね。また、鉄道の充実の方が、より環境にも良いことは誰で
も知っている通りです。
夕方からは、地元のある町会の新年会に参加しました。懲りもせずに
「浪花節だよ、人生は」を熱唱させていただきました。(得意の唇を使っ
ての鼓入りです)
もちろん、各テーブルでの地元要望や、政治の話もじっくりさせていた
だいた後です。自転車盗やひったくり、侵入盗や振り込み詐欺などの
手口もお話しし、地域の安全についても話し合いました。