「何事も現場から」ですね

民主党足立区議団で、午後から六ヶ所の現場を視察してまいりま
した。
コースは、まず日暮里・舎人ライナーの終点「見沼代親水公園駅」
の駅前広場・自転車駐車場予定地・バス路線の確認、二番目に
同じく「谷在家駅東自転車駐車場」、三番目に「補助258号線道
路平野付近」、四番目に「補助258号線道路綾瀬川付近」、五番
目に「補助258号線道路東京メトロ車両基地付近」、最後に「綾瀬
警察署」において犯罪発生状況の調査と、6時近くまで駆け足でし
たが充実した視察が出来ました。
まず、日暮里・舎人ライナーの乗降客の見込みがまだはっきりわか
らない状況ですが、自転車駐車場の設置台数が不足しないか、駅
前広場のスペースはどうか、信号や歩道の安全確保は大丈夫そう
か。
補助258号線道路については、平野付近の進捗状況はどうか、地
権者との問題はどうか、綾瀬川架橋はどのようになりそうか、設計
図と照らし合わせながら説明を受けました。
東京メトロ車両基地付近では、実際ヘルメットをかぶって、地下道を
歩き、西側から東側へ車両道路予定部分を歩き、逆に東側から西
側へは車両道路予定部分の上層部の歩行者・自転車道路部分を
歩いて戻りました。実際歩いて、いろいろな気付きがありました。
感心させられるところがほとんどでした。しかし、工事関係の素人の
私たちですが、利用する立場として見ると多少考えさせられた部分
もありました。まだ、完成までに取り入れてもらうことが可能な部分
もあり、早急に意見を述べさせてもらうつもりです。すでに、今日の
視察の中でも、民主党足立区議団それぞれ各自で提案をさせてい
ただきました。
最後の「綾瀬警察署」では、まず署長から挨拶をいただき、各課長
から状況説明を受けました。質疑も数多くさせていただき、予定の
時間を大幅に伸ばしてしまいました。警察署の方々に本当に感謝
です。
それにしても、足立の治安、本当に重要課題です。また、詳細など
機会がありましたらご報告させていただきますね。
自転車盗、ひったくり、車上あらし、放火、振り込み詐欺・・・・・・。
近藤区長も、治安については最重要テーマと位置づけて取り組もう
としています。私たちも知恵をしぼります。
「何事も現場から見えてくる」と思います。