日別アーカイブ: 2007年12月15日

すべてがわが師

毎週土曜日、恒例の朝6時30分からのモーニングセミナーに参加を
してきました。「苦難から学ぶことの大切さ」本当に私もそう思います。
そして、苦難は自分を大きく成長させてくれるものでもあると思います。
私もまだまだ修行が足りませんね。
もうひとつ、修行が足らない事は、朝食を取った後、新聞二紙をじっくり
と読み、書類整理をしていたら午前中だというのに眠くなり、一時間も
朝寝をしてしまいました。午前一時に布団に入り、朝五時半に起床した
のでやっぱり我慢ができませんでした。まだまだ修行が足りません。
午後は地元の会合、打ち合わせをし、その後は演劇を観に行きました。
私には、十年以上前に知り合った演劇人がたくさんいて、それぞれが
自分で劇団を作っています。今でも3つの劇団公演は、ほとんど足を
運んでいます。今日は、そのひとつ「劇団ふぁんハウス」の公演でした。
こちらは、板橋区と(財)板橋区文化交流財団が共催、朝日新聞板橋
ブロックの後援で、視覚障害者の方に舞台上の説明をする音声ガイド
などの工夫や、大勢のボランティアスタッフが劇を盛り上げていました。
役者さんたちも、それぞれ熱が入っていて稽古の大変さが強く感じとれ
るものでした。すばらしい舞台でした。さまざまな人生を送りながらも、
それぞれがいろいろな悩みを抱え、コーラスを通して乗り越えていく・・・
「ハイ、演劇って本当にいいですね・・・・」(自称演劇評論家の鈴木あき
らです)
私が日々学んでいる倫理に「万象はわが師」と言うものがあるのですが、
演劇で演じられる役という人物にもいろいろなことを学ばされます。
荒んできている昨今、演劇による教育が重要と言われ始め、私もぜひ、
足立の教育に生かしたいと思っております。(すでに何度も議会で発言
をしています)
年末に、別の劇団の公演に行く予定で、こちらもとても楽しみにしていま
す。また、ご報告をさせていただきますね。
演劇だけでなく、映画も良いですよ。人生を楽しむことにもなるだけでなく、
人生を感じ、人生を考えと「すべてがわが師」に通じます。
ちなみに、「椿三十郎」「スマイル~聖夜の奇跡」を観てみたいですね。
スポーツも感動しますが、演劇・映画もいかがですか?
明日は、北千住西口で民主党足立(米山区議主催)のマラソン演説会で
す。私もマイクを握ります。私の演説では感動できるような演説は期待で
きないとは思いますが、頑張ります。(鈴木あきら以外は期待してください
ね)予定は7時から19時までだそうです。