日別アーカイブ: 2007年12月12日

ごみの行方を追いかけて・・・・

今日は、私たち民主党足立区議団全員で、区内の清掃関連施設を
視察してまいりました。
まず、最初に家庭系パソコンの資源化処理を行っている「鹿浜リサイ
クルセンター」に行ってきました。一番始めの解体は手作業から行っ
ていました。その後、いろいろな部品別に細かく分けられていきます。
その他、粗大ごみの処理も見させていただき、こちらも種類別にそれ
ぞれの場所に分別されていきます。広大な土地の面積を必要とする
ことを改めて認識いたしました。
次に、プラスチック製容器包装の資源化処理作業所に向かい、こちら
でも細かく分類されていました。各家庭の段階で分別されていれば、
大変な作業も省略できるのにとつくづく感じた次第です。ペットボトル
の処理工場にも行って見てきました。
最後に、足立清掃工場に足を運び、焼却処理の流れをライブで説明
してもらいました。プラスチックも一緒に焼却するようになってどうなの
かなど細かく説明を受けてきました。焼却技術は世界でも最先端で
あることが良く理解できました。
いろいろと学んだことを基として、今後、まとめていきたいと思います。
その時は、またあらためてご報告等させていただきます。