おばけ煙突

9日の日曜日、夕方5時から東京芸術センター(北千住旧区役所跡)
の前庭で、おばけ煙突のイメージで作られたイルミネーションの点灯式
に行ってきました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、おばけ煙突は足立のシンボル
として、大正15年に建設された発電所の煙突です。昭和39年に撤去
されるまで足立の区民に親しまれ、私も小学校の社会科見学だと思う
のですがバスガイドさんに説明を受けた覚えがあります。(古いですね)
なぜ、おばけ煙突かと言うと、四本の煙突が見る角度によって、一本か
ら、二本、三本、四本と、どういうわけか見えるのです。長いひし形になっ
て建てられているからです。えっ?それでも一本に見えるというのはうそ
だろうってお思いになりますか?私も理科が不得意なので上手く説明が
出来ないのですが、遠くからみると四本の煙突が太く一本に見えたので
す。(あまり突っ込まないで下さい・・・・)
その、おばけ煙突のイルミネーションですので、近くに行った時にでも立
ち寄ってご覧いただければと思います。他とはちょっと違ったイルミネー
ションですので、カップルで親子で一度足を運ばれてはいかがですか?
8日の土曜日はいつものように、朝6時半から倫理法人会のモーニング
セミナーに参加。今回は川の環境についての勉強でした。今週の土日
は、溜まっていた新聞や本の整理に追われてしまいました。年末が近
づいているのですが、なかなか片付きません。(「散らかっていてもお正
月はやってくる」と言っていてはダメですかね)
今日は、亀有駅南口で朝の活動。ビル風で今冬一番の寒さだったかも。
午後から本会議、補正予算などの採決のみで簡単に終わってしまいま
したが、それぞれ四人の課長からいろいろと意見交換と説明などを受け
ました。話をしていていると、また、ひらめくことがありました。
「私の政策のヒントはいろいろな会話から生み出される」なあんちゃって!
政策通だとか、おばけ煙突ではなく、おばけ区議と親しまれることが夢
でもありますね。日々精進!