日別アーカイブ: 2007年12月5日

本会議質問終わる

今朝は、北綾瀬駅で駅頭活動をしたあと、企業の経営相談を受け
午後から区役所に向かいました。
今日で、各会派の本会議質問が終了しました。各会派全部で11人
が質問を行いました。
私たち民主が2人(長谷川議員・工藤議員)、自民3人、公明3人、
共産2人、無所属1人の計11人です。なぜ、このようになっているの
かというと、議会の構成議員数で決められています。
現在の議席数は、全員で50人ですが、民主は6人、自民が21人、公
明が14人、共産が8人、無所属が1人ですので、比率から言うと、自
民はもう少し質問者を出せるのですが、謙虚な方が多いのですね・・・
もったいない話です。
私たち、民主の6人は、自己主張の強い人ばかり?(実は私が一番わ
がままだと自負していたのですが、なかなかどうして同僚議員も手ごわ
いですぞ・・・・)で、時間があるなら「もっとやらせて!」と言う人ばかり。
今日も、来年度の代表質問を誰がやるのかと、新人さんらが非公式な
がら競っていましたので、「待て待て、代表質問は私たち先輩議員が
決めてから余ったらあげるよ」と先輩風を吹かせました。
それにしても、今回質問した長谷川議員、工藤議員、そして前回質問し
た小椋議員も堂々とした質問でした。さすが、厳しい選挙戦を勝ち抜い
てきただけにりっぱなものです。私もうかうかできません。
明日の朝は、綾瀬駅西口で駅頭活動です。先輩議員も負けていられま
せんからね。さらに、私には強い味方(妻ですよ!)が居ますので・・・。
チラシ配布時にたまたま妻が居ないと、「奥さん風邪でもひいたの?」と
心配してくれる方(いつもチラシを受け取ってくれる方で、名前もどこに住
んでいる方かもわかりませんが)もいらっしゃるのです。それも各駅で複
数の方がいらっしゃるのです。私が休んでも心配してくれるかとても不安
です。
さて、本会議の質問が今日終了したので、今後はそれぞれ各委員会が
開催されます。私は文教委員会と、観光振興調査特別委員会です。
また、皆さんにご報告させていただきます。