各行事参加の土日

土曜日は、いつものように朝六時半からの倫理法人会のモーニング
セミナーに参加をし、人生に挑戦する気構えと笑いの大切さを学ん
でまいりました。その後、第十二中学校の60周年行事に参加して
きました。午前中に行われた式典では529名の在校生と共にお祝
いをする会でした。生徒達のきびきびした行動、姿勢すべてに対して
「すばらしい」の一言に尽きるものでした。例年の入学式や卒業式な
どもそうですが、本当にすばらしい学校です。地域に住んでいる者と
して、本当に誇りであります。廊下などに展示されている作品も、吹
奏部の演奏もすばらしいものでした。映画の「スゥイングガールズ」の
ようでもありました。演奏が終わったあと「ブラボー」と叫んだのは私
です。(生徒達には声が届いたかなあ?)
日曜日は、7時から東和商店街の朝市、そのあとは障害福祉施設
「イーストウェーブ」のお祭りに参加をしてきました。こちらでも楽器の
演奏を聞き(私も客席で歌い、空き缶で作られたマラカスを振っての
参加です)、また、手作りのモグラたたきゲームでストレス解消?も
してきました。天気が良ければもっと参加者が多かったと思います。
本当にそれだけが残念でした。
(でも、おでん・焼き鳥・焼きおにぎり・みかんと食べるものはしっかり
食べましたが・・・・)
来週の土曜日は、午前中、長門小学校で音楽会、大谷田小学校で
学芸会があります。こども達の頑張っている姿を見ると、可愛いのは
もちろんですが、我々大人ももっと頑張らなくてはと元気付けられま
すね。私も元気をもらいに行ってきます。
夜七時からは、その元気を素に、私鈴木あきらの第38回目の区政
報告会です。足立区中川3丁目にある長門八幡神社境内の公民館
で行いますので、大勢の方々の参加をお待ちしています。
来週の日曜日は、区役所のホールで「区民ふれあい計算フェスティ
バル」がありますが、親子や三世代で計算を競う会です。例年参加
者が増えているそうです。昨年は会場がいっぱいになっていました
が、今年はさらに増えたらどうするのでしょうね。静まっている会場に
そろばんの音だけが響いている状況、結構好きなんですよね。
午後は、足立の小中学生の演劇鑑賞教室としてシアター1010で
行われるわらび座のミュージカル「坊ちゃん」を見てこようと思ってい
ます。昨年の「銀河鉄道の夜」は小学生には難しかったと思います
が、今年は大丈夫かも・・・・・。