おはよう元気塾にどうぞ来て

11月4日(日)朝九時から十時まで、足立区役所の一階アトリウム
(滝の前)で、家庭倫理の会主催の「おはよう元気塾」が開催されま
す。「より良い生き方を考え学び、まず家庭を良くして参りましょう」
と土日に開催されています。
今回の4日は、私鈴木あきらが、講演をさせていただきます。
皆さまにとって、ほんの少しでも「来てよかった」と思っていただける
ような話ができるかどうかわかりませんが、真剣に頑張ってみます。
・・・とは言っても、あまり堅苦しい話では飽きてしまうかも知れませ
んので、少しは脱線してみようと思っています。
議員になってから時々思うのですが、学生時代にもっと国語を勉強
すればよかったなと痛感しています。あと、落語とか漫才をもっともっ
と勉強して皆さんを飽きさせない話し方も身につけておけばよかった
とも思っています。
いつまでたっても、話下手で反省、反省の毎日です。
さて、さて、4日の「おはよう元気塾」ではどんな話をしたら良いでしょ
うか。直前になっても悩んでいます。