決算特別委員会終了

今日で、決算特別委員会が終了しました。私達民主党は、認定の
立場で私鈴木あきらが討論をいたしました。認定というのは、18年
度決算を了承したということです。厳しい財政状況の下、足立区の
努力は素直に認めてあげたいと思います。
ただ、細かいところで、「もう少しこうすればいいのに」とか、「ちょっと
不満が残るなあ」と思うところもありました。委員会では時間の関係
で少しですが指摘をさせていただきました。
討論でも少し触れましたが、ここ1~2年の間、区役所職員に少し緊
張感や配慮が不足しているように見えていました。6月から政治家出
身の近藤区長が就任したことにより、ピリリと引き締まった感じです。
新区長の下、心機一転頑張ってもらうことを期待しています。
ところで、私の委員会質問は、同僚議員の配慮で今回は一日目から
五日目まで毎日出番をいただき(六日目の今日は討論で出番をいた
だいたので結局毎日登場した形です)、通算で115分(平均は66分)
を行ったのですが、終わってみたら反省点ばかりです。自己評価です
が、やっぱり全体では60点位でしたね。時間を気にすると早口になり、
落ち着きがなくなり、質問が雑になるというパターンです。(人より沢
山時間をもらっているのにですよ。)
ミスター年金の長妻あきらさん(同じあきらなのにね)や菅直人さんら
を見習わなくては・・・・・・。反省、反省、さらに反省です。
あと、決算委員会の関係で、普段行っている五ヵ所の朝の駅頭活動
がおろそかになってしまいました。来週から再開するつもりです。
もうしばらく、お待ちください。
「別に・・・・」(○○エリカ?)、「待っていないよ」とおっしゃらないで
下さいね。