日別アーカイブ: 2007年9月16日

学力テスト問題

「足立区の教育現場はどうなっているんだ」と最近の新聞・テレビを
見た方から怒りの声が寄せられています。
無理もありません。先月からのマスコミ報道が、やや沈静化したかと
思ったら、今度は「教育委員会が校長会で都の学力テスト問題を事
前に配布をした」とまた新聞・テレビで大きく報道されました。
記者会見に合わせ、私達区議会の文教委員にも区の教育委員会か
ら報告がありました。「平成16年12月当時のことなので、聞き取り
調査を行い、調査報告は後日きちんと報告します」とのことです。
私は、区議会議員になる前に、小学校のPTAの会長を四年間、その
前は副会長、会計をさせていただきました。おかげで、多くの現場の
校長先生や教師と知り合うことが出来ました。その関係で前回報道
の学力テストの不正問題や、今回発覚した教育委員会による学力テ
ストの校長会への事前配布問題などについても、直接意見交換をさ
せていただいています。
昨日も、私が尊敬している、ある元校長先生からご意見をいただきま
した。やはり、ここ数年の教育委員会や教育現場のあり方に疑問と
不安を抱いていらっしゃいました。アドバイスをいただいただけでなく、
私も私なりの意見を述べさせてもらいました。やはり、教育というもの
が、一番大切なテーマだとつくづく感じます。
今回の一連の問題を、教育委員会、教育現場はきちんと調査をし、
反省をきちんと行い、今後はいち早く足立の教育の信用回復、そして
足立のこども達のために、力を合わせてがんばらなくてはいけません。
もちろん、私達議員も参加していくことは言うまでもありません。
明日も、他の校長先生にもご意見をいただこうと思っています。何事
も現場がわからなければ、何も見えてきません。
子どもさんやお孫さんを学校に通わせていらっしゃる方、地域で学校
をサポートしてくださっている方、皆さんも、お気付きのことがございま
したら、遠慮なくお知らせください。