無責任にあきれます

安倍首相が突然辞任しましたが、皆さんもさぞかし驚かれたことと思い
ます。
このような辞め方は歴史的にも前例が無いでしょうし、国際的に見ても
信用を失くす本当にお粗末な辞め方だと思います。
健康上の理由もあると言われていますが、記者会見などを見ただけで
はそのようには見えませんし、例え事実そうであるならば一国の首相
であるのですから、国民にきちんと説明する義務はあると思います。
そして、最悪どうしてもという場合は、せめて所信表明をする前にすべき
だったと思います。
アジア諸国やオーストラリアへの訪問、国会で全力をつくすと所信表明
をしたばかり、にもかかわらず、今日の午後一時からの本会議の直前に
なって「辞めます」では全く支離滅裂としか言いようはありません。
小沢代表に会見を申し込んでも会ってもらえなかったことも理由のひとつ
だとか、責任転嫁もひどいものです。私にとっては、ライバル政党のトップ
であり、支持していないとは言っても、現実として日本の首相であったこと
には違いないわけで、そのような立場の人がこんな人だったこと自体、わ
が国にとっても本当に残念でなりません。
政治家はみんな無責任と思われてしまうことに不安を覚えます。そして、
小池百合子元大臣にしても、せめて辞める気がある人は辞める寸前には
その役職で諸外国に行かない法律でも作って欲しいですね。諸外国に失
礼極まりないことです。
私たち政治家は、どんな時も最後まで、責任ある行動をしていかなくては
ならないと思っています。そして、ライバルの政党人であろうとそのように
あって欲しいと心から思っています。そうでないと、政治不信がますます
深刻になってしまい、そのような国はいずれ滅びてしまうのではないでし
ょうか。