日別アーカイブ: 2007年8月30日

区内二番目の大学

28日に区内で、東京芸術大学につづいて二番目の大学、東京未来
大学(私立)へ文教委員会として視察に行ってきました。場所は、東
武線の堀切の駅前にあり、旧足立区立第二中学校の跡地です。
感想は「素晴らしい」の一言です。二中の校舎がもちろん耐震工事を
したあとではありますが、信じられないくらい、おしゃれできれいに改
築されていました。一部新築の校舎もありますが、イタリアの町並み
風であったり、食堂もオープンカフェ風であったり、そして、もちろん学
ぶ為の施設・備品も充実していました。つい先日には人気ドラマの撮
影にも使われたとのことです。ドラマといえば、この旧二中はあの「金
八先生」に使われた学校で、今校舎内に「金八記念館」の開設準備も
していました。
足立区にこのような素晴らしい大学ができて、本当に誇りに思います。
東京未来大学さま、本当に本当にありがとうございました。この大学の
特徴は「こども心理学部」として、生まれたばかりの赤ちゃんから大人
になるまでのすべてのこどもの心理や教育に関することを学ぶそうです。
区内の高校生はもちろん、そして全国の高校生にこの東京未来大学
の良さを知っていただきたいと思います。足立区のイメージアップにも
大きく寄与していただけることと思います。
そして、千住地区(元宿小跡)に第三の大学が来る可能性があります。
足立区が、だんだん文教都市になっていく事、みんなで喜ぶと同時に
これからも協力し合って進めて参りましょう。