こども夏祭り

今日、地元の小学校でこども夏祭りがありました。今回で20回目
という歴史があります。実は、私がPTAの役員の時に始まったの
ですが、学校・保護者・地域が連携して、やぐらや提灯の飾りつけ
から模擬店、そして打ち上げ花火・ナイアガラの花火まであるとい
う他にあまり例の無いすべて手作りのこども夏祭りであります。
こども達の笑顔、楽しそうな雰囲気、やっぱり一番ですね。
私が、社会参加の大切さ・楽しさを初めて本格的に体験できたのも
このこども夏祭りと言っても過言ではありません。
他の盆踊りと違って、まず、学校の校庭で行うこと、そして、学校の
先生方が積極的に関わってくれて先生方独自の模擬店まで開店
してくれます。さらに模擬店(十店舗)は、すべてボランティアで父母
や町会、今年は卒業生である中学生まで準備から売り子まで暑い
最中奮闘していました。
地元のこども達のためにと、学校やPTAだけでなく、町会の方から、
交通安全協会・消防団まで多くの方のご努力に本当に感謝です。
そして、多くの歴代の校長先生や移動された先生も来ていただいて、
中・高校生の同窓会のようにもなっており、さらには、ごみの分別の
徹底など教育の場にもなっています。
地域の自慢のイベントです。よろしければ、来年来て見ていただけれ
ばと思います。原則、夏休みが終わる最終の土曜日です。
本当に楽しい夜でした。