グルメでまちづくり

私、鈴木あきらは、今年、観光振興調査特別委員会の委員長を
させていただいています。したがって、最近は時間を見つけては、
足立の観光をいろいろな角度から考えています。
28日(火曜日)には、「区内施設に観光客を増やすためにはどうす
ればよいか」と言う観点で、委員会全員で調査してまいります。
時間の関係で、ごく一部の区内施設しか見て来れませんが、新し
い発見をしてこようと思っています。(施設には、何度も行っているの
ですが、観光という視点で見ていなかったので・・・・)
私の持論ですが、観光には「食べもの」というものが大きく影響する
と思っています。(私自身の観光が、食べ物を一番で考えているだ
けなのかも知れませんが・・・・)
北海道から沖縄まで、どこを旅するにしても、その土地の名産や評
判のお店で食べることが、とても楽しみなものです。
さて、足立の名物、名店は何でしょうか?いろいろとあると思うので
すが、どうもイメージが確立されていないようです。例えば、仙台では
牛たんや笹かまぼこ、喜多方ではラーメン、宇都宮では餃子だとか
例を挙げれば数え切れないのですが、ご当地名物が沢山あります。
足立でも、少なくとも十人のうち最低5~6人が口をそろえて足立名
物だと「〇〇」だね。と確立されたものがあったらいいなと思います。
「グルメでまちづくり」皆さんのご意見をお聞かせください。