政治家は信用出来ませんか?

今朝は、亀有駅南口でチラシを配布させていただきました。参議
院比例候補者の応援部隊と重なり、こちらは妻と二人きり、あち
らは十人以上で、数の上では完全に負けてしまいました。ただ、
チラシの配布枚数は、普段から定期的に活動している私達の方
が、完全に勝っていました。(自己満足?)
ただ、残念なことに、私の目の前を通っていった中年の男性に、
「政治家は信用できないから駄目だ」と罵声を浴びせられてしまい
ました。確かに、過去にそのような政治家が沢山居たかも知れま
せんが、すべての政治家がそうだと決めつけられても・・・という感
じです。より良い社会にするために、政治家はしっかり仕事をすべ
きですし、国民の信頼に答えなくてはならないことは言うまでもあ
りません。そのためにも、国民がより良い政治家を選ばなくてはな
らない訳で、政治家すべてを駄目だと放り出しても何も良くなりま
せん。むしろ、そんな政治家や、自分さえ良ければという官僚に
好き放題にされてしまうだけでしょう。
信用できる政治家を選ぶか、育てるか、それとも自分が政治家に
なるかのどれかではないでしょうか?皆さん、いかがでしょうか。
政治家を信用できないような社会にしてはいけませんよね。そん
な社会にしてしまったら、一番悪い原因者は、もちろん政治家で
しょうが、国民全員にも責任は無いとは言えないと思います。