日別アーカイブ: 2007年5月15日

歓送迎会と情報収集

12日の土曜日、地元の小学校PTA歓送迎会と、中学校PTA歓送
迎会にご招待をいただき、昼と夕のそれぞれに参加をしてまいりま
した。
転退職、転入の教職員の方々、また退任、新任のPTA役員の方々、
「お疲れ様」「ありがとうございました」、そして「よろしくお願いします」
・・・・・があちらこちらで聞こえました。実は、私はこのような一区切り
の会が結構好きなのです。もちろん、ある程度の寂しさもあるのでしょ
うが、同時にいろいろな出会いがあったり、環境が替わりさらにやる
気が出そうで何となくウキウキするのは私だけでしょうか?
私たち民主党足立のメンバーも、野中区議の引退で寂しい面もありま
すが、新人が三人加わり新しい雰囲気になりそうで今後が楽しみです。
さて、PTAの歓送迎会ですが、懇談の時間にいくつかのテーブルをま
わりましたら、多方面にわたりご意見やご要望を聞くことができました。
PTAだけに教育関係はもちろんですが、コミュニティバスの早期実現に
対する要望や、災害対策や年金問題までいろいろ頂戴いたしました。
また、本会議などで追求する必要がありそうなものや、提言のヒントに
なるものもありました。早速、行政に働きかけたものもございました。
やはり、「情報収集とひらめきの訓練は必要」とつくづく感じたしだいで
す。(だからと言って、調査・研究になるからと、参加会費を政務調査費
には入れませんのでご安心くださいね)
ただ、残念なことに、初めてお会いする保護者の方々のテーブルには
時間もあまりなかったこともありますが、なかなか一声掛ける勇気が
なく(こう見えても私も結構人見知りするタイプなのです)、特に若いお
母さん方のテーブルには近づけませんでした。もっと、たくさんご意見
をいただけたら有難いですね。
今度、私を見かけたら、積極的にぜひ一声かけていただけたら幸いで
す。お待ちしています。