保育料未納問題

読売新聞の一面にも大きく報道されていましたが、保育料未納者
が増加しているとのことです。足立区でも保育料の未納者がかなり
いて問題になっています。
区民税、健康保険料はもちろん、最近ではこの保育料や学校給食
費なども未納する保護者がいることがとても残念でなりません。
そして、保育料や学校給食費は卒園、卒業したあとは関係ないと
平気で無視する人も増えています。実際は払えないという人ではな
く、本当のところはその内あきらめるだろうと甘えているそうです。
役所も当然許すわけはないのですが、そういう人は、なかなかずる
賢く一筋縄ではいかないそうで、大変苦労していることも事実です。
私は、そんな確信犯は、差し押さえする事なども視野に入れるべき
と思っています。決して許せる話ではありません。厳しく対処してい
くべきと考えます。