会計報告書作成の毎日

選挙が終わり、少しだけゆっくりしたいと思いましたが、やるべきこと
が山ほどあり、毎日毎日時間に追われています。
でも、当選をさせていただいての忙しさなので、ありがたいことと感謝
をしています。
三月三十一日までの政務調査費の会計報告が、投票日二十二日の
五日後の二十七日締め切りでしたので、あわてて一年分集計をして
なんとか期日までに間に合いました。マスコミ等でいろいろと報道され
ている政務調査費ですが、私の場合も、料亭やスナックなどの飲食費
はもちろん一切ありませんのでご心配なく。(いくらなんでも誰もあるは
ずが無いものと信じていますが・・・)
その三日後の三十日には、地元の神輿睦会の会計を不肖私が担当さ
せていただいており、一年分の会計報告書を急いで集計し、こちらも
総会開催中にギリギリ間に合いました。
そして、今回の選挙関係の会計報告が、連休明けの五月七日が提出
日となっており、今領収書の整理に追われているところです。こちらも
特殊な会計事務であり、まして四年に一度のことでなかなか進みませ
ん。企業会計に馴れている私でも苦労しているのですから、他の人も
さぞかし悩んでいるでしょうね。
連休明けは、区議会では役員構成や委員会構成の決定、仕事の役割
分担などを決めていかなくてはなりません。そして区長選挙の検討など
も話し合わなくてはなりません。当分、大好きな調査活動や研究を深め
る時間が取れないかも知れません。
ブログも、少し間があいてしまっているようです。反省しています。