入学式シーズン

六日(金)は地元小学校の入学式に参加しました。さくらもまだほとん
ど残っており、本当に入学式シーズン真っ最中という感じでした。
一年生ってやっぱりかわいいですね。娘の入学式を思い出しました。
(もう二十数年前になりますが・・・・・)
役目がら毎年入学式に参加いたしますが、ここ数年特に感じることと
して、保護者の出席がかなり増えたことです。私は、とても良い傾向
だと思っています。私が参加した小学校では、児童が63名でしたが、
保護者席は150名前後で空席がありませんでした。祖父母の方もみ
えていらっしゃいました。子どもたちを大勢の方で見守って、共に育て
ていくことは、当然のことですがとても大切なことです。
二年生の歓迎の言葉や歌があったのですが、こちらも立派で、一年
間の成長と言うものは、素晴らしく、そして驚かせられました。
私の一年間の成長を考えると、もっと頑張らねばと強く思ったしだい
です。
昨日は地元中学校の入学式に参加をしました。さくらの花は、だいぶ
なくなりましたが、何とか入学式のイメージとしては大丈夫な程度は
残っていました。中学生は制服姿ということもあり、生徒たちも凛とした
態度で大人っぽく見えました。私も自分の中学の入学式を思い出しな
がら参加していました。(当時の私は、最近の子どもらよりもっと子どもっ
ぽかったような気がしますね)
こちらの会場も保護者が大勢いらっしゃいました。親が子どもと関わる
機会が多ければ多いほど良い社会になると思います。過保護・過干渉
はもちろん困りますが・・・
ところで、「都知事選、都議会補欠選挙、区議会選挙の話題がブログに
あまり書かれていませんが」とのお言葉を頂戴いたしました。公職選挙
法を気にしすぎているのかも知れません。調べながらもう少し書き込む
ようにしますね。