本会議も確定申告も今日で終了

区議会19年第1回定例会が、今日で終了です。区長からの諮問機関
の「情報公開、個人情報保護審議会」や小学校・中学校の卒業会など
の参加はありますが、区議会としてはひと区切りです。議員全員が集
まることは、来月15日から始まる区議会議員選挙前としは今日が最後
になりました。50人の議員の内、6人が勇退し、別の1人が都議会補欠
選挙のためもうじき辞職します。したがって、現職43人と多分新人候補
予定者20人程度の62~3人の立候補で、50人が選ばれると言う選挙に
なるようです。
今日は会費制で超党派の打ち上げ会がありました。「区議会に戻って
こられるかな?」「私は今回厳しいんだよな」「○○さんは選挙つよいか
ら羨ましいよ」などと会話があちらこちらで聞こえました。
ところで私はどうなるでしょうか。皆目見当付きません。ただただ日々の
努力を積み重ねることが重要なことだと思っています。
もうひとつ、今日は確定申告の最終日です。私も約二十人くらいの確定
申告を税理士法人の先生と一緒に行いました。それも昨日の夜遅くまで
かかり、なんとか今日の午前中の提出に間に合いました。
今年は、駅頭活動時のいつもどおりのチラシ作成に加え、議会本会議・
予算委員会、確定申告事務、そして四年に一度の選挙準備行為と睡眠
時間が極端に少なくなってしまいましたが、明日からは確定申告以外の
税理士法人の普段どおりのお手伝いと選挙事務準備行為だけになりそ
うです。あっそうそう、都議会補欠選挙と都知事選挙の応援と手伝いが
ありました。さらに区議会選挙の後は、参議院選挙のお手伝いもあった
のでした。やっぱりしばらくは休めないようです。
大好きな旅行と、映画・演劇鑑賞は選挙が終わるまで残念ながら出来
そうにありません。「がまんがまん」の毎日です。