花粉症

今年も花粉症に悩まされる時期となりましたが、皆さんいかがで
しょうか?
私も長年、5月の連休頃まで、辛い毎日を送っています。妻と長女
は、まったく平気なのですが、私と次女はもうふたりでくしゃみやら
目を赤くしてかゆみに耐えています。
病院で薬をもらって、飲んでいるのですが、やはり少し眠くなってき
ますね。パソコンを打っていても、睡魔に襲われちょっと休憩という
ふうに能率がおちている状況です。
朝の駅頭活動にも、影響が出ています。マスクをするわけにもなか
なかいかないでしょうし、鼻をかんでばかりいます。
石原都知事が、たしか二年前から花粉症に突然なったとかで、あま
りの辛さにやっと花粉対策に取り掛かりました。自分がなってから
取り組むのではなく、もう何年も前から苦しんでいる私たちの意見を
まともに聞いてほしかったですね。花粉症の対策も、政治課題の大
きなテーマのひとつです。
医療費の増加につながってしまいますし、花粉症患者の仕事の能
率悪化、さらには子どもたちの世代のアレルギー患者をこれ以上、
増やしてなりません。
花粉の少ないタイプの木に植え替えていくなど、政治が取り組むべ
きことはたくさんあります。区議会レベルではなく、やはり都や国に
力を発揮してもらうのは当たり前ですが、今後の環境対策、緑の公
共事業などどうするべきか、国民の間でも政治課題のテーマとして
もっと注目していただけたらと思います。