確定申告

今年も所得税の確定申告の時期がやってまいりました。この時期は
一番忙しくなります。実は、私は記帳代行や記帳指導の仕事もあり、
しばらく休みは取れそうもありません。もちろん、本会議ももうじき始ま
りますし、予算特別委員会委員として集中審議をするので質問内容
の精査も怠るつもりはありません。私の一番楽しみにしている委員会
ですので今から楽しみにしています。
ただ、時間が足りなくて、毎日の朝の駅頭で配布するチラシの原稿の
完成がいつもギリギリです。このブログも思いつくままを入力している
ので、もし文章に誤りなどがあったらその時はお許しください。
確定申告に話は戻りますが、今年は多くの方に重税感があるでしょう
ね。特に高齢者などが厳しいものとなると思います。前年度も同じよう
に確定申告をされている方は、ぜひ詳しく前年の分と比較してみてくだ
さい。
今の政府は、国民に痛みを与えることだけは、とても上手ですね。
もうひとつ上手なことがありました。長い自民党政権で国の借金が信じ
られないほどたくさん増えてしまいました。国民をだましながら借金を増
やすこともとても上手でしたね。
ただ、残念なことに、国民はそれでも選挙という形で許してしまったので
(私は一度も許してはいませんが)、やはり今は痛みに絶えるしかないの
かも知れません。
もし、今回の確定申告で、重税感を感じた方は、(年末調整だけで確定
申告が不要の方は、すでに年末調整時や去年の源泉徴収票と比べて
重税感を感じられたかも知れませんが)次の選挙でよ~く考えて見ませ
んか。