忘年会シーズン

たのしい忘年会シーズンです。昨日もひとつ忘年会がありました。
どこのお店も昨日は満席だったようです。ほとんどの居酒屋さんの
前は自転車があふれていました。(自転車も飲酒運転になるので
すが・・・・)
昨日の忘年会もそうですが、誘っていただいてとても感謝をしてい
ます。なぜなら、いろんな方とゆっくり話ができるからです。普段は
皆さん方は仕事も忙しいこともあって、普段身の周りで気付いてい
る意見や政治に関係することなど、ゆっくりと私たちに話してくれな
いのですが、昨日は教育に対すること、公園に対すること、入札問
題に対すること、役所の個人情報保護に対することなど、たくさん話
が聞けました。そして、たくさんの宿題もいただきました。
やはり、政治の原点はコミュニケーションですね。「飲みゅにけーしょ
ん」とも言われていますが、機会がありましたら、ぜひ誘ってください。
ただ、残念なことに、私は実はお酒が飲めないのです。でも、ご心配
なく。ウーロン茶で酔えますし、人一倍飲んだようになっています。
歌も一番最初でも大丈夫です。もちろん、場は壊しませんから・・・。