金八記念館

今日の公共財産調査特別委員会でも議題になりましたが、
金八先生のロケで使われた中学校の跡地に、金八記念館が
作られ来年の7月にオープンの予定です。中学校の跡地には
足立区に東京藝大に続いて二つ目の大学、東京未来大学が
4月開学いたします。この金八記念館は地元から要望があり、
この東京未来大学のご好意で、その分のスペースを空けても
らうことができ、同時に電気代などの一部経費も支援してくれ
るそうです。もちろん、運営費等は設立団体が独自に捻出して
いくことになるのですが、東京未来大学のご協力がなければ
オープンはできなかったことでしょう。誤解のないように記載さ
せていただきますが、足立区としては、この金八記念館にはお
金は出していませんし、これからも出す予定はありません。あく
まで、設立も運営も民間でありますので、足立区として財源を
心配する必要はありません。
しかし、オープンする以上、足立区としても広くPRはしてあげた
いものですね。
足立区の名所・観光地のひとつになれば、ありがたいですね。
今日の委員会でも、「すでにドラマ自体が終わっているので、訪
れる人は少ないのでは?」など、危惧する声も一部にはあると、
紹介されていましたが、皆さんはこの金八記念館に対してどの
ような感想をお持ちですか?
  
  ①ぜひ、行って見たいと思う
  ②一度は覗いてみたいと思う
  ③暇があったらでいいかなと思う
  ④あまり興味がない
  ⑤たぶん行くことはないと思う
メールでお返事をいただければ幸いです。メールアドレスは、
私のホームページをご覧ください。