日別アーカイブ: 2006年11月30日

海江田万里さん講演会

今日、海江田万里さんの講演を聞きに行きました。現在の
日本経済と社会保障について、わかりやすく説明してくれまし
た。もう少し時間があれば、さらに奥深く掘り下げて話が聞け
たかも知れませんが、後は本を購入したのでそちらで我慢し
ます。本のタイトルは「2011年、あなたの定年後は大丈夫
か」(主婦と生活社)です。私は団塊の世代ではないのです
が、よく相談も受けることが多いので、参考になります。
さらに、介護サービス事業者の方から、直接多くのお話をお伺
いすることができました。やはり、現場で関わっている方から
の話を聞かないようでは、政策を語ることはできません。
今日は、また、重要なヒントをいただきました。「動けば何かが
見えてくる」私の好きな言葉のひとつです。
前回の日暮里・舎人ライナーのクイズの答えです。五両一編
成の車輌のお値段ですが、一両八千万円で五両で四億円で
す。結構するものなんですね。一両分で住宅を建築すればもの
すごい大豪邸になりますね。