小学校の音楽会

先週の学芸会が行われた隣の小学校ですが、音楽会があり
見てまいりました。こちらも保護者席が座りきれずに、体育館
出入口ぎりぎりまで立って見ている人でいっぱいでした。
合唱、合奏と大勢が、同時に音を合わせることの難しさを乗り
越えて精一杯頑張っていました。終わった後の子どもたちと
先生方のホッとした顔を見て、練習と努力の大変さが伝わって
きましたし、同時に感動も与えてもらいました。子どもたちの一
所懸命取り組む姿は、いつ見ても感動しますね。
ただ、少し気になったのですが、入学前の小さい子どもさんが
親から離れ、落ち着きなく動いて演奏のじゃまになっていまし
た。気配りやしつけを我が子に出来ない親が増えていることが
とても残念です。残念ながら「親を教育する場が必要な時代」
になってしまったのでしょうか。
ところで、今日7時から私の34回目の区政報告会があります。
報告することが沢山あって、何から話そうか迷っています。
また、時間オーバーになって司会者に怒られないようにしない
といけませんね。役員からは「私を教育する場」も必要と言わ
れそうです。